歯の神経を取ったらどうなるの?(2013-8)

歯の外側エナメル質などには神経がありませんので、欠けてもあまり痛みを感じないこともありますが、歯の中心部(歯髄)には神経が通っています。
むし歯や歯槽膿漏になると冷たいものや、熱いもの、甘いものなどの刺激を受けて、神経がズキズキ痛んだり、しみたりします。
むし歯が重症化して歯の神経まで悪くなった時は、神経を取らざるを得ません。
神経を取った後の歯はもろくなりやすく、強い力で噛むと折れてしまうことがあります。同じ歯の別の箇所がむし歯になっても痛みを感じられず、
手遅れに・・・ということもあります。また、神経を取った歯は変色しやすく、特に前歯は目立ってしまいます。このような事が起こる可能性がありますので、神経はなるべく取らない方がいいのですが、一定以上のダメージを受けてしまった神経は除去しなければなりません。
いずれにせよ歯に異常を感じた時は、速やかに受診される事をお勧めします。
早期発見、早期治療が大切ですね。