子どもの歯肉炎(2017‐11)

学校の歯科検診で歯肉炎と診断されたことはありませんか?

歯肉炎は細菌の塊、プラーク(歯垢)が歯ぐきの炎症を引き起こす病気です。歯周病の始まりといわれており、放置すると歯周炎、歯槽膿漏と重症化していきます。子どもの歯肉炎が重症化することは稀ですが、大人になってから歯周病にならないために意識的に予防することが大切です。

歯肉炎の予防には、ブラッシングでプラークをきちんと取り除くことが効果的です。歯ぐきが腫れているときは少しやわらかめの歯ブラシを使用し、毛先を歯と歯ぐきの境目に当てて、軽く振動させる磨き方をします。
また、乳歯と永久歯の交換期は凸凹しているので、うまく歯ブラシが当たらないため、注意が必要です。保護者がお子さんの口の中を見て、磨き残しがないか確認をしてあげましょう。いくら一生懸命磨いていても、うまく磨けていない場合があります。

歯科医院で相談して、正しいブラッシング法を身につけましょう。